原稿3本

月末は原稿シーズンでなかなか辛いのだけれど何とか3つ仕上げることができた。
いずれも今月中に公開される予定。

連載『Javaデザイン・ノート 第69回』 月刊JavaWorld

6月24日発売号に掲載予定。
「プログラミングからメタ・プログラミングへ」というのが最近着目している切り口の一つなのだけれど、その方針に沿ってストーリーを展開するための前段階としてAnt+AspectJの設定まわりについて取り上げてみた。

連載『Java開発者のためのモデリング講座 第2回ドメイン分析』 Java Developer Connection

6月7日ごろに公開予定。
オブジェクト・モデリングの初心者向け入門記事連載。第1回の概要に続いて、今回は「ドメイン分析」。エッセンスのところだけをごく簡明に切り取っているので分かりやすいのではないかと思う。もちろん、実務に導入するには、他にも色々とやらないといけないわけですが、そういう雑味を除いた基本部分をしっかり押さえておくことも大事、ということであっさり省いている。

セッション『Mustangに搭載された次世代Webアプリ開発技術』 JavaWorldDay 2006

6月22日13時より。
Mustangは地味なバージョンアップだけれど、Web2.0的にフォローしておきたい点が多い。また、メタ・プログラミング的な切り口でも面白い展開がある。こういった方向性の中で、Mustang的に特に着目すべき技術とは?という内容を予定している。