2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの日付を間違えた

昨日書いた日記の日付を間違えて今日にしていたので、訂正して書き戻していみたところ、昨日の日付で新しいエントリが追加されてしまった。 このエントリの消し方が分からないので、言い訳を載せておきます。それはそうと、今週末は箱根で秘密の「夢のゴンド…

記事

DB Magazine 5月24日発売のDB Magazineに連載『マインドマップでモデリングしませんか?』の第4回記事が掲載されます。 マインドマップモデリングの具体的な手順を例題ベースで説明しています。

SimpleModeling

今月はJavaDSLとMindmapModelingのサイトを立ち上げました。 この2つのモデル記述言語の共通のメタモデルとして作成中なのがSimpleModelingです。このSimpleModelingのサイトを立ち上げました。http://simplemodeling.jp内容はまだありませんが、今後拡充し…

Java DSL

マインドマップ・モデリングと平行して取り組んでいるのがJavaによるDSL(Domain Specific Language)です。 色々と工夫をしていたのですが、何とか形になってきたので情報公開を目的としたサイトを作成しました。http://javadsl.jpまだ、内容はありませんが、…

マインドマップ・モデリング

最近、マインドマップを用いてオブジェクト・モデルの準備モデルを作成する手法を考案して、色々と工夫を重ねているところです。 特にwakhokのゼミで実際にモデリングした結果のフィードバックが有益です。マインドマップ・モデリングの情報としては、DBマガ…