今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/hcH2S #

#scala 触ってるとパターンマッチングがプログラミングで本質的な構成要素であるのがよく分かるなぁ。ちょっとした便利機能のつもりでいると見誤る。 #

#androidLinuxのファイルの読み書きができるからAppEngineのプログラミングモデルと比べるとずいぶん楽だなぁ。BLOB/CLOB的な使い方もできるし、JSONを使ってちょっとした情報を保存しておくこともできる。 #

#android の場合、ActivityやServiceといったエージェント間や同一エージェント内でも異なったスレッド間では、IPC的な通信になる。こういったエージェント間での情報受け渡しや情報文脈共有にDB(SQLite)とファイル(JSON)の両方を使えるのはありがたい。 #

製品品質でメールアドレスを正規表現で引っ掛けようとすると暗号のような巨大な正規表現が必要になるけど(かつそれでも不十分)、小さな正規表現の集まりを #scala のmatch文でつなげるのは実用性が高そう。デバッグも容易。「da.me..@」とかのエラーもはじける。 #

正規表現一発でダメな場合はextractorでmatch&正規表現カプセル化。 #scala #

RT @_nat: "NTT docomo is now an OpenID Provider" bit.ly/bUFetw #openid #

val mailRegex = """([\w]+)@([\w.]+)""".r

val a @ mailRegex(b, c) = "abc@xyz.com"
でaにマッチ全体をバインドできるね。bとcは部分マッチをバインド。便利すぎ。 #scala #

Scalaのロジック、Javaのロジック ff.im/hg9bT #

Automatically shipped by LoudTwitter