今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/gxyY0 #

最近のApp Engineの英語MLは量が多すぎて読めねぇとお嘆きの貴兄に - スティルハウスの書庫 ff.im/gysee #

O'Reillyの本はKindleにはない場合でも、iPhoneアプリで1冊600円!があるので、これはこれでよいよね。技術の全体像を流し読みでglanceするだけならiPhone版で十分。電車の中の空き時間だと逆に効率が上がるぐらい。 #

Skype Pulls Its Windows Mobile Apps ff.im/gz2nK #

GWTのネックはフリーのウィジェットライブラリだけど、バックエンドのSmartClientにLGPL版もあるので使えそう。 smartgwt - Project Hosting on Google Code ff.im/gz8yD #

androidエミュレータのブラウザからGWT使ったページを見ようとすると、重たいのか立ち上がってこんなぁ。 #

for (true <- List(true, false, true)) println("TRUE")
こんなことできるのか。 #scala のパターンマッチングすごいな。 #

def and(elements: Boolean*) = (for (true <- elements) yield true).length == elements.length
とかできる。 #

def or(elements: Boolean*) = !((for (true <- elements) yield true).isEmpty)
とかもある。 #

Listとパターンマッチングは奥が深い。これにfor-comprehension、Optionあたりの組合せのイディオムを整理して覚えておくのが #scala プログラミングで大事なこと。これに正規表現XMLを足していくとさらにすごいことになる。 #

iPodKindleで黄色マーカーが引けるのを発見。UIもなかなかこなれている。タッチパネルのUIでマーカーが実現できるのはさすがiPhone OS。マーカー使えるとますます手放せないなぁ。 #

Automatically shipped by LoudTwitter