今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/gugxt #

Android SDKインストール中。とうとうAndroidを触ることになった。UI系は活動のスコープ外にしているんだけど、AndroidiPhoneといったクラウドバイス(©maruyama097)は素養として必要な時代になってきたことを実感。 #

edge2.ccではHTML5AndroidiPhoneの両方で動作するUIの構築技術もテーマにしている。昨年のGoogle Developer Day 2009 Japanで展示させてもらった。HTML5&CloudDeviceは今後の軸の一つ。 #

Web GUIでは #gwt も重要な技術の一つ。昨年は #simplemodeler からGWTコードを生成する処理でずいぶん触った。GWTで #html5 のフルスペックを使うコードが生成されて #clouddevice で動作することになるとますます面白くなる。 #

霧が出てる。珍しい。 #

ASCII.technologiesが届いた。今月号はHTML5とCSS3の特集が面白そう。iPhoneなんかもサーバのデータをRESTで取ってきて表示する系のテキストベースのアプリが多いけど、そういうのはHTML5&CSS3で簡単に作れるようになるはず。 #

買った本だとPCとiPhoneでbookmarkが同期するね、Kindle。黄色のマーカーとか、3色ボールペンマーカーとかが引けるようになるとさらにうれしい。 #

技術書はこれからKindleなどの電子版を買うことになるなぁ。最近はまずKindleで探すようになってしまった。紙の本はよほど評判がよくないと買わない事になりそう。 #

#android で帳票のCRUDやサービスのinvokeをするActivityの自動生成とかは簡単にできそうな感じ。フロントのAndroidとバックエンドの #appengine のアプリを同時に生成できたら便利そう。 #simplemodeler #

#android で #scala を使ってみたいんだけど、はまってしまうかなぁ。安全策でJavaでいくか考えどころ。 #

今日はamazon.com, amazon.co.jp, 街の本屋さんで本を1冊づつ買った。電子書籍と通販と店舗。電子書籍と店舗はそれぞれ良さがあるね。 #

#techdaysj では念願のAzureトレーラーのペーパークラフトを入手することができた。 #

#techdays はAzureをオープンシステムにしたいというSteve Marxさんの言葉が印象に残った。Azureは基本的にWindowsなので、Javaも普通に動く。今は技がいるけど、Javaプログラマ的に違和感なく配備できるようになればかなり有力な選択肢。 #

個人的にはODataが面白いと思ってる。SharePointに格納されたExcelやWordをJavaからRESTで読み書きできるので、相当面白いことができるはず。GDataとの併用でも面白い応用がありそうだ。 #techdaysj #

Automatically shipped by LoudTwitter