今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/gAaXC #

やっとAndroidScalaを動かすことができた。参考になったページはこれ。 goo.gl/tT84
sbaz install scala-android
がポイントだった。 #

すっかりScalaプログラマなので、Javaでプログラムを書くのは気が重い。リアクティブでXMLを処理するプログラムは特にそう。AppEngineもAndroidScalaが普通に動くみたいなので安心した。 #

リアクティブなプログラムは、opaqueなデータを解析して処理を振り分けるロジックが遍在するので、ネイティブなパターンマッチングの文法を持っている言語が圧倒的に有利。クラウドの場合はテキストとXMLに対するパターンマッチングが重要になる。この要件を満たすのは #scala#

extractorとパターンマッチングの組合せで処理をカプセル化できるのもよい。最近for文をif文変わりに使う技を覚えたので、ますますパターンマッチングは手放せない。match文も素直に使いやすい。 #scala #

Androidプログラミングでは、フレームワークとのつなぎのところで入力補完が必須なので、今のScalaでは厳しいなぁ。アルゴリズム的な処理はサーバ側のエージェントにやらせるアーキテクチャだと、Scalaを使って便利そうな場所がないかも。 #

結局AndroidScalaを使うのは断念。サーバとの通信でXMLを取り回すところに期待していたんだけど、EclipseAndroidと基本的なところに不整合があってデメリットの方が大きい。XMLのところはRelaxer使えば済むし。 #

XML使うならRELAX NG Compact Syntax。
goo.gl/hPlE
これを見るとXMLが本当は使いやすい技術だということが分かる。Scalaバインディングを作ってみるのも面白いかな。 #

Automatically shipped by LoudTwitter