今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/biOxt #

これだけ技術革新のスピードが上がってくると、過去の技術の蓄積の価値は相対的に低くなる。新しい技術を消化してビジネスに取り込む能力が技術者のコアコンピタンスということになるね。 @myen #

古い技術の蓄積は、原理原則的なものの価値は相対的に上がる。新しい技術を消化するのに必要だから。その一方で、それぞれの時代の文脈に依存していた技術の価値は無に等しくなる。学習棄却が重要なメタ・スキル。 @myen #

技術の蓄積ではなく、技術の変化、揺らぎをビジネスのエネルギーに変える時代では、経営層、管理層が技術の変化、揺らぎを正確に把握していないといけない。蓄積した技術を管理してもビジネスにならない。経営層、管理層自身もプレーヤーでなければならない。 @myen #

社内に蓄積した技術の価値は、クラウド上に無料サービスが登場した瞬間に無に等しくなる。怖い時代だ。 @myen #

クラウド時代は、圧倒的に攻めが有利だ。守るすべがないので、守りを主軸にする戦略は機能しない。攻撃は最大の防御、攻め達磨でいこう。 @myen #

クラウドは矢倉戦に似てるかもしれないな。先制攻撃して大きく駒損しても、切れなければ有利。フィニッシュ力(寄せの速度・精度、実装の速度・精度)が重要なのも似ている。仕掛けの間合いが重要だけど、仕掛けたら攻めあるのみ。 @myen #

entityの挙動をcontextで変えれるようにしてみた。一時的に関連キャッシュを止めるとか、そういう制御が可能になる予定。 #simplemodeler #

やはりテキストDSLやね。『Xtext』 ff.im/bjSah #

スペック見ると結構使えそうな感じ。internal DSLならScalaRubyだけど、external DSLだと有力な選択肢。XpandやMWEも面白そう。 re: ff.im/bjSah #

今日はFriendFeedのコメント、ちゃんと出るやん。 #

今日はFriendFeedのコメント、ちゃんと出るやん。 ff.im/bjYHv #

friendfeedfriendfeedのcommentつけるとどうなるかテスト。 re: ff.im/bjYHv #

怖いけどfriendfeedの「以下サービスからのエントリーを投稿」でTwitterを有効にしてみた。 #

怖いけどfriendfeedの「以下サービスからのエントリーを投稿」でTwitterを有効にしてみた。 ff.im/bjZxF #

違いはないなぁ。いずれにしてもFriendFeedの最初のcommentの文はtwitterには出て行かないのかな。怖いので設定は元に戻しておいた。 re: ff.im/bjZxF #

チケット駆動かぁ。面白そう。XPのTask Cardをデジタルにした感じになるのかな。 #

チケット駆動かぁ。面白そう。XPのTask Cardをデジタルにした感じになるのかな。 ff.im/bk67N #

entityグラフをdocumentに複写する際に、composition→deep、association→shallow、aggregation→一段目のみ、というのはあるな。 #simplemodeler @myen #

aggregationはpartがaggregateを直接意識(実装上は参照を持っている)のがassociationとの違い、と考えてみる。この切り口から実用上有益な利用方法を探してみる。 #simplemodeler @myen #

Loftまでほぼ日手帳の日曜始まり買いに行ったらなかった。送料630円で取り寄せるか、月曜始まりで妥協するか思案中。 #

モデラーのバイブルと呼ばれている『もの・こと分析で成功する−シンプルな仕事の構想法』がamazonから届いた。飛行機で読むつもり。 #

プロフェッショナルは、自分の欠点を正確に知っているから、いつも向上心が満たされず、背中を丸めているのだ。bit.ly/3zsrAt ff.im/bkUn0 #

Googleストレージ値下げ→Amazon S3値下げ→ZumoDrive値下げを期待。(超個人的願望) re: ff.im/bkVe5 #

この時期に! RT @jeffbarr: New #AWS blog post: New AWS SDK for .NET Developers ( tr.im/EN37 ) ff.im/bl72s #

def x(y: String) = y.format("a", )
ってやると「Trailing commas have been deprecated」っていう警告が出て一応コンパイルが通る。なんだろ。 #scala #

Automatically shipped by LoudTwitter