今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/bfkNI #

Invalid Message ChannelとDead Message Chanelは自動生成より、汎用的なフレームワークを用意したほうがよいかも。 #simplemodeler @myen #

Apache Camelを使うことを考えてたんだけど、TaskQueueを活かすには専用の統合フレームワークを作るのがよさそうな気がしてきた。Scala DSLも活かせる。 #simplemodeler #appengine #

ドメイン・モデルが一段落したら早くサービス・モデルに行きたいんだけど、もう少しかかるなぁ。 #simplemodeler #

TextやBlobは、元のエンティティとは別の領域に格納されると推測するんだけど、エンティティをアクセスする時との性能差が気になる。性能差があまりないんだったら下手にキャッシュしないほうがよくなる。 #simplemodeler @myen #

#appengine のエンティティサイズは1MBまでか。Amazon S3とかAzure Blobとかを併用するポイントかも。大量アイコン画像問題はAmazon CloudFrontでカバーできそう。 @myen #

アプリケーションが用意する事前用意のページや画像の扱いは、モデリングからサービスの取捨選択、コンポーネント実装、配備までかなりパターン化できそう。このあたりも何か工夫したいなぁ。 #simplemodeler @myen #

静的コンテンツの論理URNと物理URLを管理するサービスと、このサービスをプレゼンテーション層で使うメカニズム。これはPIM的にはどう見えるのかな。ちょっと考えてみよう。 #simplemodeler @myen #

東洋経済の『特集:クラウド徹底活用!仕事術&勉強法』で読者アンケートが来た。相当気合が入っている感触。ビジネス系でもクラウドというキーワードで色々なことが起きそう。 #

『Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software』のkindle版、売ってるなぁ。 #

『Object-Oriented Analysis and Design with Applications』とか『Applying UML and Patterns』とかもあるやん。 #

OO系はまだまだ品揃えが少ないけど、ぼちぼちそろっていくのかな。 #kindle #

Scala本を電子版(PDF)にマークとかノートをつけながら読んでかなり便利だったので、電子ブックは結構期待してる。PCとPDAで自動同期してくれるとさらに便利そう。 #

#kindleevernoteと連携とかできるんだろうか。サードパーティとの連携ができたら、ビッグビジネスになるかも。でも、そうなると、iPhoneとかAndroidで読んじゃえ、になるか。 #

Optionに対してmatchの代わりにflatMap使ってみた。いい感触。 #scala #

xxx.flatMap(yyy => 長ーい式)
ではなくて
xxx.flatMap {
yyy => {
長ーい式
}
}
とするとmatchとAlgol系的に書けることを発見。 #scala の文法糖衣ええやん。 #

match文のようにAlgol系的に RT matchとAlgol系的に #

Automatically shipped by LoudTwitter