今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/b1J6v #

今日はPlease send me chocolates!でてない。OAuthのブロックがうまくいってるみたい。 #

DataStore.allocateIdsができて色々細工ができるようになった。 #appengine #

#scala の関数のimport便利だ。Javaもstatic importで同じことができるのでテクニックとして使える。ただし、Scalaの場合importするスコープを指定できるので、より安全な利用ができる。 #

ちょっと古いけどページ見つけた。『最終号『ITアーキテクト Vol.25』を刊行 - ITアーキテクト [IT Architect]』 ff.im/b32KU #

この記事に触発されてOptionとflatMapの組合せを使ってみた。nullを排除するという意味でもいい感触。 #scala ff.im/b3dlo #

Lispのandとかorのモナドがあると便利かも。Scalaの文法糖衣で面白い見せ方もできるとなおよい。 #scala @myen re: ff.im/b3dlo #

Option使うといい感触でコンパイルエラーが出てくれる。変数の用途、意図が明確になる。コンパイルエラーが教えてくれる情報の精度はプログラミング効率に大きく影響する。 #scala @myen #

プログラミングとは仕様を作っていくことと同義だなぁ。仕様を作ってからプログラムを作るのはフィクション。ラフスケッチ→プログラミング→仕様とプログラムが同時にできる。 @myen #

仕様とプログラムが同時にできるんだけど、仕様は頭の中だけにあるのが問題。プログラムと同時に出来上がる「仕様」を可視化する手段が必要。 @myen #

ランドマークは人がいないなぁ。イマココ! L:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3−4 #

イマココ! L:東京都新宿区新宿 #

Automatically shipped by LoudTwitter