今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/jqoNx #

iMacを使い始めて一ヶ月ちょい。最近の運用パターンだとSpaceが4つでメモリは4GBをちょっと超えたところまで使っている。このところScalaJavaScriptが主だったこともあってEclipseは使っていないのだけど、それでもこれぐらいメモリが使われている。 #

Windows7機(64bit)はノートPCなので目的を絞った運用(仮想デスクトップを複数切り替えるとかしない)でも2GBを少し超えたところが最低ラインになっている。開発環境としては最低4GB、8GBがデフォルトという感じですねー #

iMacのディスクI/Oのパターンを見ているとほとんどreadが出ない。開発環境として使う場合、必要なファイルのキャッシュやプロセスがすべてメモリに載っているからということだと思う。 #

iMacの実装は未確認だけど、伝統的なUNIXだとwrite(2)はキャッシュ更新&非同期が基本なので、メモリが十分にあればアプリの書き込み速度には影響が少ない。 #

ということで、立ち上げっぱなしのデスクトップ機で開発環境の運用をする場合、SSDは時期早尚かなというのが現在の印象。
巨大データベースサーバやノートPCの場合は、また別だけどね。 #

Automatically shipped by LoudTwitter