今日のつぶやき

Twilog

iPod touchを買ってCloud Deviceを追体験中。PDC09のビデオを見るのに、Tablet PCだと、移動中などではやはりつらいことがわかった。Smart Device(PDA, Smart Phone)の製品クラスは必須なのがよくわかった。 #

実際に使ってみると、家の中でもTablet PCよりiPod touchでよいというケースが多い。無線LANでの運用でもかなり色々なことができる。Docomoの公衆無線LANも申込んだので、どのような運用が可能なのか試してみるつもり。 #

KindleiPod touchTablet PCの両方で読めるというのがうれしい。しおりの共有とかしてくれるんだろうか。そうなるとクラウド的。 #

ZumoDriveでPCとiPod touchのファイル共用もできた。iPod touchBluetoothの携帯キーボードがつながれば、これだけで原稿書きを喫茶店でできるなぁ。Bluetoothキーボード接続はあえてできないようにしているのかな。これが残念。 #

GMailiPod touchメーラーに同期させるのもよいけど、Google Appsが使いやすい。Google AppsSafariの上で動いている普通のAjaxのHTMLだと思うけど、これだけ綺麗に動けば十分。 #

帳票系の応用はHTML5で、PC、Tablet、SmartDeviceをカバーするようになるんだろう。もっとハードな応用だと、HTML5に加えて、Flex/AIRSilverlight、ネイティブプログラミング言語ということになるけど、ここがどうなるかまだイメージがつかめない。 #

クラウド時代の情報発信で動画が重要な位置付けにあるのがPDC09の動画でよくわかった。SmartDeviceも動画が重要になる。当然ながらiPod touch/iPhoneはこの点をクリアしている。デバイスの力も大きいけど、バックオフィスのクラウド側が大事。 #

ま、こんなところを追体験Docomo Suica Androidが出るのをずっと待ってたんだけど、Pocket WiFiのおまけでiPod touchを図らずも入手できて、少し世の中に追いつけたかもしれないな。 #

Automatically shipped by LoudTwitter