今日のつぶやき


category(tag)をpowertypeと一般化して扱うか、特別扱いするか。逆に考えると文脈特化のpowertypeというのもあるかも。安全策は特別扱いかな。 @myen #

アプリケーションで固定のpowertype、要素追加可能なpowertypeに加えて、文脈固有のpowertypeというのもあるか。文脈はcollectionが候補の一つ。contextとかscopeとかaggregateとかやれば色々できそうだけど実用性は不明。 @myen #

powertypeをkvs向けに最適化実装する所は必須なので早めにやりたい。アプリケーション固定のものはよいとして、要素追加可能powertypeはjoinのpre inline expansionになるので、一般のassociationの扱いと共通化したいところ。 @myen #

SOA Manifesto。Intrinsic interoperability over custom integrationと
Shared services over specific-purpose implementations以外はSOAに限った話ではないような。 #

SOAはデータの分割統治が鬼門だったと思うんだけど、state-of-the-artはどうなってるんだろう。 #

internet wideで(rest)serviceがshareされてmashupされる時代のSOAとは。ビジネス・バリューの創出という基本を押さえてから議論しないと、何をやろうとしていうのか分からなくなるというのはありそう。 #

クラウドSOAが飲み込まれてしまうので、SOAのエッジである業務改革の方面に特化することに最終的に行き着く、その過程での出来事と捉えてみる。 #

Scala DSLでwith句、使えそうな気がしてきた。直交する特性をmix-inする用途があれば使いたい。 @myen #

archetypeに早く進みたいんだけど、その前にopensocialかな。さらに、その前にkvsか。非同期/メッセージングもあるなぁ。先は長い。 #simplemodeler @myen #

いいなー android。盛り上がってて。 RT @noritsuna: ある意味某D社祭りでした!>< まぁ、計画通りですけどw #

かろうじてw でもscalaでアプリ書けたら楽しそうだなぁ。 RT @noritsuna: Scala 枠もありました!Androidでもかろうじてうごくとのこと!ぜひ、完璧にしてください! #

ガンプラ買いに行くことになった。 #

ヨドバシなう。イマココ! L:神奈川県横浜市神奈川区台町11−21 #

今日の戦果
f.hatena.ne.jp/twitter/20091025120543 #

昨日の #edge2cc のまとめは、天下一品の北白川本店にいこう、だった。 #

powertypeはGaejでは手抜きしてたので、まじめに実装を始めたところ。 #

曹操ガンダム完成
f.hatena.ne.jp/twitter/20091025184619 #

compositionからaggregateを自動抽出してentity groupに写像。 #simplemodeler @myen #

Automatically shipped by LoudTwitter