記事

執筆中の本から

DB Magazine

10月24日発売のDB Magazineに連載『マインドマップモデリングしませんか?』の第8回記事が掲載されています。
今回のテーマは『歩数計』です。前回と今回は「モノ」の構造に関しての入門的なモデリングを狙いにしています。次回(11月24日発売号)は、もう少し本格的になるのでお楽しみに?

Java Fest 2007 in 札幌

11月2日(金)に札幌で開催される「Java Fest 2007 in 札幌」に参加します。

http://www.javafesta.jp/

15:50のコマで「Java EEのためのモデリング入門 - ユースケースからEJBSOAへ」と題して、ユースケースを中心としたモデリングJava EEでの実装に繋げる手法についてお話します。現在スライド作成中。お楽しみに?

JJUG Cross Community Conference 2007 Fall

11月6日(火)13:00より東京国際フォーラムで、JJUG主催のJJUG Cross Community Conference 2007 Fallが行われます。

http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2007fall/

ボクはITシステム開発は、今後も引き続きJavaが中軸になっていくと考えてますが、もちろんJavaだけで開発のすべてをまかなえるとは思っていません。そういう意味で、Javaと併用する技術、応用によってはJavaを代替する技術というものに対する目配りも必要です。
今回のカンファレンスは、色々なコミュニティの方のお話を聞くことで、こういった様々な切り口の技術に対する勘所を掴むことができるのではないかと思います。興味のある方は、ぜひご参加ください。