6月23日ゼミ

今日のホワイトボード


昨日6月23日(土)にwakhokで行ったゼミ・ログが公開されました。

http://news.tokyo.wakhok.ac.jp/x/modules/tinyd1/index.php?id=5

午前のモデリング道場は日経ビジネスの記事『粗利益4割、通販の新顔 - 発想業務も不要な「ドロップシッピング」の波』のモデリング。今回はマインドマップ・モデルからクラス図を作成しました。作成するクラス図はSimpleModelingのメタ・モデルに則っています。
マインドマップ・モデルからクラス図に落とし込むことによって、ITシステム化することを目的としたモデルが必要としている切り口、粒度というものが見えてきます。今回はイベント・エンティティの粒度を、業務で伝票や作業指示書を用いる単位にする、ということがポイントになりました。
SimpleModelingでは、イベント・エンティティは業務モデルにおける業務プロセス・モデル、要求モデルにおけるユースケース・モデルとの接続でも重要な役割を担うことになるので、特に重点的に取り上げました。

午後のシステム開発演習では、株ロボに集中していたテーマが、色々とばらけてきて面白くなってきました。競馬ロボ、プロジェクト管理システムは期待大です。またLEGO MindstormもJavaから制御する方法が確立されてきたので、具体的な成果を上げることができるようになりそうです。