昨日の土曜日にwakhok-Tokyo(稚内北星学園大学東京サテライト校)システム開発演習ゼミのゼミを行いました。

今回のモデリング道場では、先々週、先週に作成したMindmapModelingモデルからクラス図を作成しました。
MindmapModelingモデルはSimpleModelingに則っているので、クラス図への変換はシステマティックに行うことができるのですが、そのあたりの流れを実体験してもらうのが狙いです。

午後のシステム開発演習は、LEGO Mindstorm、株ロボ、組込みなどの開発を行っているのですが、新しく競馬ロボが加わりました。
最初の段階ではJRA-VANからのデータ入手に、JRA-VANが提供しているWindows用DLLを、Java-COMブリッジであるJACOBを使ってJavaから制御、Javaで扱える環境に取り込むプログラムを開発します。その次の段階で、Java側に取り込んだデータを使って秘密のロジックで当たり馬券を予測するそうです。
当たり馬券の予測はともかく(笑)、JACOBを使ってレガシーコードをJavaから制御する技術は、なかなか面白そうです。