今日のつぶやき

Twilog

先週の金曜にiPhone4が届いて、iMac27, MBP13, iPad, iPhone4のApple四暗刻完成(頭はiPod touch)。一週間使ってみた感想。 #

iPhone4は、以前から運用していたiPod touch&Pocket WiFiとあまり使用感は変わらなかった。iPhone4入手の目的の一つがHDビデオだったので、その点では大満足。Evernote運用では、カメラとGPSも必要なのでその点でもよかった。 #

iPhone4のタイミングでiPod touch&Pocket WiFiからアップグレードする価値は大きいと思う。iPhone 3GSは使ったことがないので分からないけど、多分乗り換えるメリットはそんなに大きくはないかなと感じた。RetinaディスプレイのC/Pをどう見積もるか。 #

MBP、iPhoneと併用する運用だとiPadはややダブり感があるけど、隙間をぴったり埋めてくるのは確か。マスメディア、ソーシャルメディアを統合した新しいメディアが立ち上がってくると思うけど、そのアクセスデバイスとしてドンピシャのポジションにある。 #

新しいメディアへのアクセスは、マスメディアのread-onlyでもなく、ビジネスのread-writeでもなく、read-mostly。read-mostlyの運用では物理的なキーボードは不要ということ。キーボードがない物理形状で、新しい物理的な運用が可能になる。 #

雑誌はぜんぶiPad系に持っていかれると感じた。本やテレビも相当数こっち側に来る。mail, twitter, rss, facebookもこちら側だけで十分。PCは仕事などでアウトプットが必要な人向けの特殊デバイスになるね。 #

iBooksがなかなか良い感じ。手持ちのPDFとePubiTunesに取り込んで、マルチデバイスに同期できるのは大きい。Kindleの同期はAmazonで買った本だけなので、その点では使い勝手が上。 #

今の所、本を買ったらKindle、資料や青空文庫/GutenbergはiBooksということになるかな。お互いに不足機能を取り入れていくはずなので争いは熾烈になりそう。この2つに割って入るプラットフォームが出てくる余地はあるのだろうか。 #

KindleiBooksにないのはサブスクリションモデル。Safari Onlineのようなものをオフラインでも利用できるとうれしい。新しいプラットフォームが出てくるとすると、こういった新しい切り口からになりそう。購買&同期で後追いしてもすでに遅い。 #

iPadでは、マインドマップが相当使えそうな感触。iThoughtsHD/iThoughtsでDropBoxをファイルストアとして使えるようになったので、本格的な運用ができそう。XMind、(OPML経由で)OmniOutlinerとの連携もできるのが大きい。 #

parser combinator楽チンでいいわ〜 #

言語埋め込みDSLの威力。これからFW系は全体的にこっち方面へシフトすることになるね〜 #

イベント駆動、パターンマッチ、case class、case sequence。このあたりを使ってリアクティブシステムを記述するプログラミング技法とかも定型化されることになるんだろうね。その前にScalaが普及する必要があるけど。 #

今日の日本大通りは静か。テラスを確保できた。 #

今日の目的地 tweetphoto.com/30472266 #

I'm at 横浜人形の家 (中区山下町18, 横浜市). 4sq.com/9V5bj1 #

一服 (@ 上島珈琲店 横浜元町店) 4sq.com/cWCTDe #

Automatically shipped by LoudTwitter