今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/jYYOY #

g3とg2の連携に目処がたった。g2で作った色々な機能が利用可能になる。 #

クラウドのデータ処理で重要になってくるのは半構造データ。必ずしもXMLである必要はないけど、XMLの技術として蓄積された技術群が再発見されていくことになるはず。 #

世界共通の統一スキーマがあるのではなくて、各人の脳内のスキーマに各人の文脈に見えるデータを調整しながら当てはめていく。RDBMS的なデータ管理の枠組みからクラウド世界の枠組みへのパラダイムシフト。 #

遅延、故障、規模の障壁があるので世界共通の統一スキーマクラウド世界では成立し得ない。成立する方向に努力するより、始めからないことを前提に、スタートラインにたって再構築するのがよい。 #

スキーマの所有者がデータから、アプリケーション、さらには利用者に移る。UX技術もこの文脈で考えたい。 #

RT @kmizu: これは時折言ってることなんだけど、(プログラムの項に)付いた型情報ってのは、一種のメタデータであるとも考えられるわけで、言語側でそれをうまく利用する方法があるなら、静的型付けは必ずしも表現力を制限するだけではないんだよね。 #

edge2.cc中 #

Automatically shipped by LoudTwitter