今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/hNmu8 #

zumodriveのファイルは実行権設定できんのか。mac的には困るなぁ。 #

環境設定だいたい終わった。基本的にemacs+chrome+java+eclipse+UNIX(cygwin)なので、どのOSでも開発環境としては変わらない。emacs-lispJavaもshell scriptもiMacでだいたいそのまま動いた。 #

UNIXを本格的に開発環境で使うのは約10年ぐらいか。とまどうのはchmodとドライブレターのところぐらいかな。Meadow&Cygwinは偉大だ。感謝。 #

開発環境構築ではZumoDriveやSugarSyncがあるので、ずいぶん作業が楽だった。というより、ZumoDriveやSugarSyncの方が本体で、デスクトップは窓という感じになっている。成果物はUNIX/Java/Webを軸にしておけば、どの環境に持っていっても大丈夫。 #

WindowsAzure4jは残念ながらMacでは動かないね。WindowsネイティブのAzure SDKを前提にしている。 #

Cocoa Emacsがなんとなくもっさりしているので、ターミナルで直にemacsを動かすことにした。これで十分っぽい。 #

ターミナル直emacsmagic mouseの相性は悪いなぁ。 #

Astah iMacで動いた。 #

かなキーと英数キーが邪魔。ここをcommandキーにしたら便利そうだ。 #

KeyRemap4MacBookすごいなぁ。英数とかなの機能を残しながらCommandとして使えるようになった。 #

結局Carbon Emacs復活。かな、英数がCommand経由でMetaとして使えるのですごく便利。Ctrl-[の手間も要らない。 #

Ctrl-かな、のVi ModeはGoogle日本語入力との相性がばっちり。Shift−かな、の確定も微妙に良い。KeyRemap4MacBookありがとう。 #

Automatically shipped by LoudTwitter