今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/gSj7b #

昨日Android実機を入手。作っていたプログラムが実機で動いた。やっぱり、実機で動くとうれしいね。クロス開発をしていると大昔にOSの開発をしていた頃を思い出すなぁ。 #

今回はAndroidの相方はEC2上で動かしている。EC2は普通のUNIX(Linux)&Javaなのでプログラムを作るのはやっぱり楽。普通のWebアプリ的なスケール感でよければ、EC2はやはり有力な選択肢というのを実感。 #

Androidの相方としては、やはりAppEngineが有力という気がしている。開発時を含めた少額利用では無料なのと、モバイルデバイス的な大規模スケールしてくれそうな期待感で。 #

Androidの相方はAppEngineで動かすとして、アプリケーション本体をどうするのかは別の議論かな。エンタープライズ系ならAzure、OSSを活用するならEC2というような選択も考えられる。 #

#scala のStackはpeekでなくtopなのか。見つけるのに時間がかかった。Stackのapplyは2.8で仕様が変わってるっぽい。headは2.8から。 #

#scala 2.8はnamed & defaults argumentsがプログラミング的に重要だと思ってたけど、コレクションもかなり重要。Traversableの導入で便利イディオムが沢山増えそう。ListからSeq, Traversableの順で攻めるとよいかも。 #

Automatically shipped by LoudTwitter