今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/g9bt1 #

twitterのfriends_timelineをとあるフレームワークで簡単に持ってこれる方法を発見。twitter4jとhttp componentsでがりがり書かなくてもよかったやん。ライブラリの使い方を覚えたからまあいいか。 #

twitterのfriends_timelineは認証付だけどuser_timelineは認証なし。user_timelineの方を使っておけば苦労しなくてよかったことが判明。 #

それにしても、RESTの世界はサービスを簡単にくっつけられるから、プログラム作ってても面白いね。最高の部品を無料で利用して新しいアイデアを形にしていけるのがスピード感があってよい。 #

最近面白そうと思っているのがEvernote APItwitterGoogle Readerから、情報をクリップしてEvernoteに転記するマイ手順が定型化しているので、そういった定形作業を自動化したい。こういった個人作業の自動化は色々とネタがアリそう。 #

Evernoteの内容から情報を収集して配信とかもあるな。これはGoogle Docsでも同じようなことができそう。情報の編集機能は色々なサービスがあるので、こういったものを利用すると新しいアイデアを簡単にサービス化して立ち上げることができるようになる。 #

twitterコマンドプロンプトとしても面白いよね。コマンドだと認識したら、インターセプトしてtimelineには投げずにコマンドを実行するtwitterクライアントとかもあるかも。もちろんtimelineから拾った情報でゆるくコマンド実行というのもあり。 #

マイ自動化サービスはお値段的にEC2やAzureというわけにはいかないので、AppEngineが最右翼。そういったサービスの実現にはRDBMSがないのは全く問題ないし。 #

イマドキのエンジニアの勉強事情:第3回 勉強会に行ったら世界が広がりました |gihyo.jp … 技術評論社 ff.im/gbvZh #

Automatically shipped by LoudTwitter