今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/fPkxD #

きのうは風邪でappengine ja night5に行けなかった。gtxの回だっただけに残念。BT発表予定者だったので恐縮。すみませんでした。 #

BuzzがGMail(非同期・バッチ)とGChat(同期・リアルタイム)を埋める非同期・リアルタイムの位置付けにあるとして、GMailとGChatがいずれもprivateなのに対して、Buzzが準publicなのが違和感の理由かも。密結合させるとおかしなことになる。 #

publicな非同期リアルタイムはtwitterでよいとして、privateあるいはsharedな非同期リアルタイムの潜在ニーズはあるかもしれない。ただ、privateの集まりを無条件に集めたのがsharedというわけではないので、メールの送受信先を勝手にフォローするのは困る。 #

個人のpublicな活動をストリームラインにするのにはFriendFeedがやはり適している。他のサービスとは疎結合なので設定だけしておけば、GMailとかそいういった他の要因を考えなくてよい。 #

private/sharedなコミュニティ・ネットワークはfacebookmixiといったSNSがすでにあるので、この分野にBuzzがどの程度有効なのかは未知数。 #

buzzはblockしない限りfollowはされてしまうのかな。とするとpublicという意味ではTwitterと同じと考えることができる。読む方の側面では、twitterのリストの一つと考えると収まりがよいかも。 #

SNS的な知り合いをフォローしておいて、覗かれても良いレベルの内輪話をするのがよい塩梅なのかな。そういう意味ではネタ元としてflicker, twitter, picasaをコネクトしておくのはよいかもしれない。 #

クラウドはprivateとpublicの間のsharedの文脈の区切らせ方、見せ方がポイントになるかなー。buzzもそうだしクラウド・プラットフォームもそう。 #

RT @kazunori_279: @urekat 複数プロパティが条件でもequality filterだけならmerge joinが動くのでコンポジット不要だよ #appengine #

#edge2.cc 中 #

Automatically shipped by LoudTwitter