今日のつぶやき

Twilog

evernote GWT使ってるのか。 #

色々と考えた事を加えていくとAppEngineネタからどんどん離れていくなぁ。いかん。(明日のスライド) #

改めて考えてみると、クラウド・アプリの開発はかなり大変だなぁ。もちろん、サービスをマッシュアップするの自体は簡単だけど、マッシュアップされる側のサービスの実装は、当然ながら今までのWebアプリとは次元が異なる。 #

要求モデルを、マッシュアップ、つまりサービス、コンポーネントの再利用ベースでのシステムに落とし込むのもなかなか曲者。曖昧な仕様のままプログラマに丸投げというわけにはいかなくなる。 #

想定していたサービスやコンポーネントが使えないことが後から判明した時の被害が甚大。要求仕様の段階で要求とサービス・コンポーネントのすり合わせの精度を高くしなければならない。少ない工数でいかに精度を上げるか。モデリングの技が重要になる。 #

クラウドを見ていると、大昔に読んだ『Software Reuse』の世界がいよいよくるかなー、という気がしてくる。 #

YouTubeHTML5ビデオに対応--現時点では一部制約も:ニュース - CNET Japan ff.im/eBRux #

50分だから30枚ぐらいにしたいところだけど無理だなぁ。バサっと削るとAppEngineの所がなくなったりして。←本末転倒 #

Automatically shipped by LoudTwitter