今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/c8kLw #

触発されて色々考えていたら、口座と出金処理、入金処理を分けない実現方法があるのに気付いた。論理更新と組み合わせると面白そう。 ff.im/c9u5q #

トランザクション実行中というのが判定できるので、待ち合わせなどの技も使えるかも。 re: ff.im/c9u5q #

LA出張前に無線LANが急に動かなくなってしまって、急ごしらえで有線LANにしてしのいでいたのだけど、さっきやっと無線LANを復活。中継器のハード故障(掃除機で壊したらしい)とWAN側の設定の組合せで見えなくなっていた。大昔に設定した内容は忘れてしまってるので大変。 #

トランザクションに参加するエンティティは、本質的にプロトコル・ドライバ(状態機械)を内包したアクティブ・オブジェクトになる。となると、モデリングもデータ指向ではなくて、本来的なオブジェクト指向のやり方が相性がよくなる。クラウドではすべてのデータがアクティブだ。 #

ACIDのくびきが外れると、オブジェクトが自立的に動き出す。自立したアクティブ・オブジェクト間の通信をビルディングブロックにしてコラボレーションが構成される。やっとオブジェクト・モデリングの出番ということか。 #

今月はプリキュア付録の都合で、「たの幼」ではなく「おともだち」にした。 #

Automatically shipped by LoudTwitter