今日のつぶやき


#scala は難しすぎるんちゃう、とよくいわれるけど、#scala を使えるぐらいでないとクラウド時代は戦えないんちゃう、と思ったり。もちろん、使えた上で適材適所で他の言語を選択するのはアリ。 @myen #

でも #scala ビルド遅ーい。maven使ってるのもあるかなぁ。 #

ドメインモデルの写像は文脈ごとに存在する。客観ドメインモデルと主観ドメインモデル(文脈依存)のインピーダンス・ミスマッチの解消がサービス設計の論点の一つ。 @myen #

客観ドメインモデルがなくなるのが #cloud の特性であり怖いところ。主観ドメインモデルの集まりがぼんやりと集合知的なドメインモデルを構築する。誰も同じものを見ていない。足場が崩れた感じ。 @myen #

今見ているものが、もう別のものに変わっているかもしれない。違ったものをみている。それでもそれなりに動き続ける。エンドユーザにもその点を納得させるユースケース、UIを見つける。 #cloud @myen #

右手の中指薬指が腱鞘炎っぽく痛い。クラウドやりだしてからやね。マウス使わないといろんなことができないのは何とかしてー #

今は知らないけどTivoliがWisdomといっていた頃に調べた時は、classではなくてprototypeベースのメタ・モデルになっていて、この上にclassシステムを構築していた。 #cloud もそういうメタ・モデルがあってるのかも。 @myen #

根元のメソッド名を変えたら分かってはいたけど大量エラー。Java on Eclipseならリファクタリングで一発なんだが。 #scala #

#scala のforを使って、DSLでロジックを記述する方法のさわりぐらいのアイデアを思いついた。 bit.ly/4CLFeW の技法+α。 @myen #

逆方向なので空いてる。座れた。 #

イマココ! L:東京都中央区銀座8丁目6−8 #

トランザクションの中ではパラレルget/putではなくてバッチget/put。 #ajn2 @myen #

エンティティグループ毎にトランザクションを並行に実行することができる。 #ajn2 @myen #

エンティティグループ、使うの難しそう。 #ajn2 #

single property indexはソートされているのがポイント。 #ajn2 @myen #

#appengine はプログラムの起動時間が大事。appengineの都合でinactivate/activateされるから。 #ajn2 @myen #

検索で幽霊に引っかかる可能性があることを前提にしてアプリを書かないといけない。大変そー #ajn2 @myen #

JDOとトランザクションを併用するとすっごく遅くなる。 #ajn2 @myen #

JTAを実現する処理が重いらしい。 #ajn2 @myen #

Automatically shipped by LoudTwitter