3月16日ゼミ

幸ヶ谷公園


少し遅めの報告ですが3月16日(日)にwakhokでゼミを行いました。

モデリング道場では、引き続き「自分の業務をモデリングしよう」で要求モデリングのシステム・ユースケースからシステム・モデリングロバストネス・モデル、アーキテクチャ分析のアーキテクチャ・モデルの作業を行ないました。後期のゼミもこれが最後です。

そして、大変残念なのですが浅海は3月31日を持ってwakhokを離れることになりました。このためゼミはこれが最終回です。
3月23日に卒業式、3月29日に送別会、3月30日にゼミの復習会に参加して、これでwakhokでの活動は最後となりました。

ゼミ形式によるモデリングの講座用にSimpleModelingの技術体系とUMLプロファイル、Excelの帳票、そしてMindmapModelingのマインドマップによる表現形式を開発してきましたが、一応の効果を上げることができたと思います。
ゼミ用の教育コンテンツは引き続き整備していく予定にしており、機会があれば新しい枠組みでゼミ形式の講座を持つことができればと考えています。