今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/mvQk6 #

UMLの弱点の一つはメタモデルインスタンスであるモデルを逐一手作業で描かないといけないこと。メタモデルの層では構造物の部品が用意されているだけなので、逐一組み立てるということになる。モデル(の一部)を関数で定義することができるようになれば生産性、モデルの再利用性が向上するはず。 #

ひとつの切り口がAOP。PはProgrammingなので、これをModelに適用したらAOMということになるかな。AOMという用語はないみたいだけど。 #

アーキタイプからモデルを導出する過程で関数を適用するというのはありそう。アーキタイプ高階関数による拡張点を仕込んでおくというアプローチもあるな。 #

モデルの再利用では、アーキタイプとパターンが軸で、これに拡張点のメカニズムをどのように実現していくのかというのがポイント。とはいえ、まだパターンを編み込むメカニズムが実用という意味でうまく機能しているのを見たことがないので、チャレンジのしがいのある分野。 #

Scala DSLで記述したアーキタイプやパターンテンプレートをScalaの関数で操作してモデルを導出するというのが面白そうなアプローチ。これができる言語はDSL&関数の両機能を実用レベルで実現しているScalaが今の所最右翼でしょう。 #

マインドマップエディタ(XMind)とアウトラインエディタ(OmniOutliner)の使い分けを色々と試してるんだけど、ターゲットがフニャフニャしているうちはマインドマップ、アウトプットを出す段になったらアウトラインエディタがよいみたい。こう書いてみると当たり前か。 #

いずれにしてもEvernoteとの連携を模索中。Evernote APIのキーも取ってみた。 #

注釈付きマインドマップからポンチ絵生成とかあると便利そう。自作XMindパーサーはあるので、時間があれば作りたいところなんだけど。 #

ドメインの構造定義と、何を軸にしてどのような切り口で表示するのか、というのは分離できるはず。プレゼンのポンチ絵もそうだし、システム開発のモデルもそう。このあたりも面白いネタがありそう。 #

iphone4 25日着らしい。楽しみ〜 #

Automatically shipped by LoudTwitter