今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/m60n9 #

iphon4予約だん。 #

この間ipadも注文したので、ここ4ヶ月でimac27, mbp13, ipad, iphone4を買った/うことになるなぁ。年末に買ったipod touchもあるしフル装備みたいになってしまった。 #

ipadは実用という意味からはいらんかなーとも思ったけど、このタイミングでアップルのエコシステムを一度体験しておかないと、ということで遅ればせながら一通り揃えてみた。 #

androidは、docomoからsuica付きのものが出たら買おうと思っているんだけど、まだまだ先なのかな。 #

ipadは俺様運用的には、MBP13のセカンドディスプレイ(プログラミング中にAPI仕様書を表示とか)、Kindle/Safari onlineで技術書のチェックという用途があるので、便利に使えそうという目算はあるんだけど、家族の反応が楽しみというのもある。 #

業界人でない人にとって現時点でどのくらい訴求するものなのかなと。昨日電車の中でipad使ってる人を見たけど、ドライブゲームやってた。ゲーム機にしては高すぎる。 #

ipadのついでにus keyboardも発注。今はキーアサインを変えてUS配列にして使ってるんだけど、どうしても非互換のあるところが出ている。us keyboardでこの問題を解消。jis keyboardはipadに接続して使う予定。 #

jmeterTestPlanを生成するScalaプログラムを書いてみた。DSL的な使い勝手がよい感じ。Scala DSLXMLというのがひとつのパターン。こういう用途ではjmeterのようなツールがXMLベースだと連携しやすい。 #

XMLを構成定義に使う場合、プログラマが生で触るのはかなり辛いというのが教訓だけど、プログラム間の連携に使うのであれば引き続き王道。 #

ちなみにテストプランの設定部分はこんな感じ。
JMeterScript(
ThreadGroup(
for (i <- 0 until 1000) yield {
HttpSampler(url).params('id -> make_id(i))
}
)
) #

これをJavaでやろうとすると、大変なことになる。XMLの取り回しなどもそうだし、そもそもDSL的な設定の界面を出すことができない。DSLの界面を使えない→XMLで定義→使い難い&プログラミングも大変、というのがafter ScalaからみたJava#

Automatically shipped by LoudTwitter