今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/lNRw6 #

火、水、木と久々にOO&Javaの講習をやった。ドメインモデル系統とユースケース系統のモデリングが基本というのを改めて感じた。これとJavaEEの実装の関係を理解するところまでがセット。モデリングだけ、実装だけでは理解が浅くなる。 #

モデリングやプログラミングの個々の要素技術も重要だけど、これをどのように有機的に組み合わせるのかというところ、全体像そのものがさらに大事。このあたりは本だけではなかなか習得できないところ。 #

モデリング技術も実装技術も、クラウドスマートデバイスの登場で今は転換期にあるけど、基本はやはり抑えておかないといけないと思った。JavaEE的な実装技術はもしかしたら賞味期限切れが近づいているけど、モデリングの方はまだまだ大事。 #

新しい実装技術の習得という意味もあって、このところ開発の仕事が多かったけど、wakhokでやっていたモデリング&実装をトータルで教える仕事は面白いというのを再認識。興味のある方がいたら連絡ください。 #

Automatically shipped by LoudTwitter