今日のつぶやき

Twilog

[Twitter]今日のつぶやき ff.im/kXHYc #

Eclipseテキストエディタが今ひとつなのでEmacsと併用。とはいえ、Emacsだけではコード補完やリファクタリングができない。 #

Scalaは2.8のEclipse pluginも悪くはないけど、良くもないので、結局Emacs+sbt+mvnを使い続けている。 #

ScalaTestがちゃんと動くようになったらScala 2.8に再移行するかも。 #

gaejでアプリ作るとき、非正規化とかその他SQLがやっていた仕事をプログラマまかせにするのはほぼ無理。アプリケーションロジックを考えている時に、性能の最適化、トランザクション、単発故障、長期故障(データセンター移行など)といったことを同時に考えるのは現実的でない。 #

アプリケーションごとに用意するフレームワークでどこまで頑張れるかというのが勝負どころ。ただ、今の所SQLのようなよい落とし所がないので、汎用フレームワークはまだ時期早尚という感触。 #

タブレットPCは今まで2台使ってみたけど、GMailやGReaderをショートカットで操作する軽快さにはなかなかいかない。iPadでそのあたりが克服されるのか、興味津々。とはいえ、諸事情により買うのはもう少し先になりそう。 #

細かいようだけど、属性ごとにバリューオブジェクト(データ型)を定義するのが吉。コンパイラがエラーを弾いてくれる。 #

属性ごとのバリューオブジェクトを作るのはとても大変なので、自動生成が効くところ。エンティティに対応するDTO(document)も同様。 #

すっかりEvernoteドリブンになってる。API使ってなにかツールを作りたいところ。 #

スターバックスでコーヒー中。 #

Scala 温泉 in 小樽。7月24, 25日に決行!Scala に興味のある方はいかがでしょう。
# クラウド温泉になるかもしれません。 #

HadoopHTML5、木曜の夜なのにすごいなぁ。 #

Automatically shipped by LoudTwitter